江坂で暮らす

江坂周辺をメインに北摂時々アチコチの街歩きで見かけた情報をご紹介したいと思います。

服部緑地公園の桜 お花見日和です

服部緑地公園の桜が見頃を迎えています。

お天気も良く暖かくて絶好のお花見日和です。

 

まずは子鹿橋のところにある大きな桜の木から。

去年の台風の影響か例年より花のこんもり感が若干少ない気もしますがどうなんでしょうか。

よくよく見るといくつか枝が折れたまんまになっていたり枝を切った跡がありましたのでやはりそうなのかも。

とは言え立派な大木です。

f:id:esakachan:20190406175104j:image

 

 

子鹿橋を戻りましてそのまま山の上にあるユースホステルが元あった辺りから西に坂道を下るところが見事な桜並木になっています。

満開からちょーっと過ぎたくらいで風が吹くと桜吹雪状態でした。
f:id:esakachan:20190406175140j:image

 

 

下まで降りてすぐ左に曲がると日本民家集落博物館があります。

ここの入り口の桜もキレイに咲いていました。

中には今回入りませんでしたが、館内も桜の木がたくさんあり菜の花も咲いています。
f:id:esakachan:20190406175215j:image

 

ちょっと移動して西中央広場からこどもの楽園を抜けて山が池の周辺です。
f:id:esakachan:20190406175252j:image

 

 

晴天だと青空に映えますね〜。
f:id:esakachan:20190406175401j:image

 

 

さて、一旦公園の外周に出て北上します。

服部霊園の入り口の極楽橋のところにも桜の木がありました。

川を挟んだこちらからだとユキヤナギの花も満開です。
f:id:esakachan:20190406175437j:image

 

 

ここは新宮池の南側です。

桜の花のアーチになっていて私のお気に入りの場所です。
f:id:esakachan:20190406175547j:image

 

 

桜のアーチの所から池の向こう側にも桜並木が見えます。

向こうまで行ってみましょう〜。
f:id:esakachan:20190406175728j:image

 

 

川沿いにズラーっと桜並木です。
f:id:esakachan:20190406175801j:image

 

まだ満開ではなくつぼみの状態のがあるのか、例年よりわっさーと咲いている感が少ないような気もします。
f:id:esakachan:20190406175827j:image

今日は週末でお天気も良くたくさんの方が公園を訪れていました。

こうして公園とその周辺をじっくりと散策してみると服部緑地公園は桜の名所と言ってもいいくらい桜の木が多く見所もたくさんありますね。

寒い冬を越して迎えた春の季節の中でも今だけの桜の開花を楽しみたいと思いました。