江坂で暮らす

江坂周辺をメインに北摂時々アチコチの街歩きで見かけた情報をご紹介したいと思います。

服部緑地の植物園 しだれ桜の開花状況

入ってすぐの階段の上からの風景。

目指すしだれ桜は芝生の向こうにあります。

f:id:esakachan:20190330142138j:image

 

 

芝生を超えて小さな小川を渡るとユキヤナギの向こうに大きなしだれ桜が見えて来ます。


f:id:esakachan:20190330142142j:image

 

 

手前の桜が見頃でしょうか。

奥にも(写真右端)もう一本しだれ桜があります。


f:id:esakachan:20190330142204j:image


f:id:esakachan:20190330142306j:image

 

 

手前の桜は花の色が白っぽい。
f:id:esakachan:20190330142321j:image

 

 

奥の方がピンク色が濃く、開花も手前より遅いです。

こちらの花はまだチラホラですね。
f:id:esakachan:20190330142331j:image

 

帰り際に小川を渡ってすぐのメタセコイヤの木の近くに小さな花が咲いていました。

帰ってから調べたら小型原種水仙でバルボコディウムと言うらしいです。

とっても可憐で可愛いです。
f:id:esakachan:20190330142606j:image